2020年2月22日土曜日

りぼんコサージュブローチ(ノワール・パピヨン)



このタイプのコサージュブローチは、黒鳥に見えて「ブラックスワン」と名付けたり、花火に見えて「黒い花火」と名付けたり。

今回は蝶々に見えて「ノワール・パピヨン」になりました(∩´∀`)∩♪

闇の中をひらひらと舞う。夜に咲く花を知っている。真っ暗闇の闇の中でも、咲いている花を知っている。どこに咲いているのか知っている。迷うことなくひらひらと。


アサギマダラという蝶は、1000㎞や2000㎞という距離を飛行しますが、あの小さな体と薄い翅の、どこにそんな力が宿っているのでしょうね?そして何故?そんなに長い距離を渡るのでしょうね?不思議ですね(≧▽≦)。

蝶といいますと「バタフライ効果」という言葉がありますが、Wikipediaに依りますと
「バタフライ効果(バタフライこうか、英: butterfly effect)とは、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象[1]。カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現である[2][3]。

気象学者のエドワード・ローレンツによる、蝶がはばたく程度の非常に小さな撹乱でも遠くの場所の気象に影響を与えるか?という問い掛けと、もしそれが正しければ、観測誤差を無くすことができない限り、正確な長期予測は根本的に困難になる、という数値予報の研究から出てきた提言に由来する[4][5]。」ということですが、

私はこの「バタフライ効果」説が大好きで(笑)、規模はとても小さくて近いのですが、「おや?」と思うような体感を何度も経験してきて、「おお。これがあのバタフライ効果か!」と一人で納得してたりします(≧▽≦)。

何も言わずとも語らずとも、その一度の羽ばたきが、竜巻を起こすんですよね♪


黒のツイストビーズをメインに、大粒の黒いビーズはミラーボールカットでキラキラと光ります♪パールビーズやオーロラカラーの黒いビーズ、ヴィンテージビーズなど、沢山のビーズが光りを反射し合って、とても綺麗です(自画自賛)。

それぞれのお店に出品しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿