2020年2月10日月曜日

久しぶりの祇園・八坂さんのお散歩


新型コロナウイルスの影響で観光地がガラ空きだと聞いて、めちゃめちゃ久しぶりに祇園さんや八坂さん(八坂神社)方面にお散歩に行ってきました♪

まだまだ船の中や各施設で治療をされている方や待機されている方も沢山いらっしゃいますが、私に出来る事は、たまたまニュースになる数日前にマスクがとても安くてまとめ買いをしてあったので、そのマスクを病院へ持って行くくらいしか出来ませんでしたが、皆様が一日も早く、日常へ戻ることが出来ますようにという気持ちは、多くの方々と同じです。

でも、観光公害という新しい言葉も生まれるくらい、観光地近辺に地元民は行けないくらいの混雑ぶりでしたので、これは久しぶりに行ってみよう!ということで。


雪やアラレが一日中降った日で、八坂さんに納められた提灯も舞い舞いするくらいの強い風が吹いたりしていましたが、久しぶりでとても気持ち良かったです(≧▽≦)。


一本の白い梅が満開で


とても綺麗でした(∩´∀`)∩♪


束の間、雲が切れてお日様が出ることもありましたよ♪


こんなに人がいない円山公園は本当に久しぶりです。日曜日でこの空き具合というのは、もしかしたら初めて見たかも?

最近では海外からの観光のお客様たちが、着物を着て写真を撮られることが多かった公園です。


池の周りも写真撮影のカップルで賑わっていたものですが、とても静謐でした。


円山公園から出てプラプラと歩く道も、のんびりと歩けました♪


写っていないように見えますが(笑)、小雪が舞い舞いして降っていても、四条通りはやはり人が多かったですね。ヨーロッパやアジア系の方々が多かったように思いますが、様々な国の言葉が聞こえましたよ(*´▽`*)。

日本人よりも、海外の方の方がマスクの着用率も高いような気がしました。お国柄?というかお国での流行なのでしょうか?あまり見かけないようなオレンジ色や、ちょっと変わった形や材質のマスクをされている方も多かったですね。

お若いカップルが着物で歩かれる姿も多くて、とても可愛いらしかったです(*´▽`*)。


お店の方にも「お久しぶりですねー」と言われるくらいに久しぶりに(笑)、いづ重さんでお寿司をテイクアウトしました♪いづ重さんの店内は満席でしたね。

写真が多くなり過ぎますので、次回に続けます(≧▽≦)。






0 件のコメント:

コメントを投稿