2017年2月14日火曜日

植物 ルピナス


マカロニグラタンが食べたくて食べたくて
遅い時間から玉ねぎとバターと小麦粉を
じっくりと炒めて6人前作って
2人前もグラタンを食べてしまった本日でございます。(///∇//)

ここだけの話ですが?私はほぼ、お料理が出来ません。
作った経験が極端に少ないといいますか。
私の周りは何故か?男性も女性もお料理上手で、
プロ級もしくは世界レベルの人ばかりで、
いつも作ってもらう側という
幸運をいただいてしまっています。(●´ω`●)ゞ

でもさすがに、急に無性に食べたい時は、
こっそりと自分で作ります。(///∇//)

お料理上手な方からすれば、
多分ツッコミどころ満載の作り方です。(笑)
なので、ひっそりと作ります。( *´艸`)

作っているところを見つかると、
「危ないし止めときー」と止められてしまうとゆー
幼稚園児並みの扱いをされています。(笑)(●´ω`●)ゞ


先日、資材を買いに行った帰りに
お花屋さんで見つけたルピナスです♪
あまりにも可愛くて、ついつい買ってしまいました。(///∇//)
30cmくらいの草丈です。

ルピナスは藤の花を逆さにしたような形状から
「昇り藤」と呼ばれることもあります。


ふっくらとした花びらの形状がイチゴっぽいかも♪


可愛い~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

日本では夏越しが難しいみたいで、
一年草として扱われる事が多いようです。


京都の夏も猛烈に暑いから、
たぶん夏越しは難しいと思われるので、
咲き終わったら種を収穫してみる予定です♪


花穂の先の方は、縦に並べたマカロン・タワーみたい?
可愛い~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
可愛い~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
可愛い~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

可愛い~~~が止まらない可愛さです。(≧▽≦)


葉っぱまで可愛い~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
数えてみたら、葉っぱなのに10枚に分かれていました。

可愛い~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(←しつこい)

      ↑
NHK趣味の園芸出版さんのサイトでは、
2年越しのルピナスを育てた方もいらっしゃって
ものすごい大株に育っていて、花穂も50cmの大きさ!(≧▽≦)

うわぁ♪こんな大株に育てられたら楽しいだろうなぁ♪(≧▽≦)
夏越しにもチャレンジしてみます♪


もうちょっと写真の編集が残ってますが、
明日にはお店に出品できると思います。(*´▽`*)

じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どストア(PayPalにも対応)

0 件のコメント:

コメントを投稿