2017年3月28日火曜日

「主婦業」という仕事・「家事労働」という労働

「一億総活躍」とか「起業ブーム」だとか
ネット上では言われていますが、
(リアルな会話では聞かないです)

「主婦業」という「仕事」も
「家事労働」という「労働」も
どちらも、「生活」という
人間の一番の基盤であり、
一番大切なお仕事だと思うのです。

「主婦」というと、
「遊んでいる」とか
「旦那に養われて気楽な身分だ」とか
「無職でしょ?」と言いたがる人もいるようですが、

私は主婦になった経験も
お母さんになった経験もありませんが、
経験が無いからこそ、
たまにその真似事をさせてもらった時に、
とても大変なお仕事であることを
痛感するのです。

具体的な金銭のやり取りが明示されなければ
「仕事ではない」という風潮ですが、
そんな事はないと思うのです。

お母さんや奥様が、笑顔で元気で居てくれる事。
これだけで、家族がどれだけ助けられていることか。

24時間365日、決まったお休みも無く
家族の心身の健康に目を配り
栄養のバランスを考えてお料理を作り、
多少の助けはあっても、
家事労働という仕事を一身に背負い、
地域や親戚との関係、お子さんの学校の仕事もこなす。

す。。。すごい。。。(@ ̄Д ̄@;)

家族への愛情が無ければ、
成り立たないお仕事だと思うのです。

未だに拝金主義なのか?
「お金を稼ぐこと」が
一番デキる人の事のように煽ったり、
誰でも簡単に起業して、
お金を得る事が出来るという
怪しげな情報が溢れているネット界ですが、

私は、
主婦として、
お母さんとして、
家族を支えていらっしゃる方の方が
ずっとスゴイと思います。

「誰かを支える」って
スゴイことです。

ハンドメイドをされている方は特に、
どうしても社会との接点が少なくなるので、
情報に振り回されがちになると思うのですが、
「主婦業」というお仕事に
もっともっと誇りを持っていただきたくて。(´・ω・`)

別に「好きを仕事にする必要もない」ですし、
それが偉い訳でも何でもないと思います。

地域の方々と助け合っているうちに、
自然発生的にお仕事に繋がって行く方も
いらっしゃいます。

ネットがあるお陰で、
誰でも簡単に起業は出来ると思います。
でも、「誰でも簡単に稼げる」なんて言葉は
他人様を騙す人間の常套句です。

たとえネット上で有名であっても、
怪しげなコンサルさんやセミナーをされている方々が
「売り上げ」を強調されるのは
「売り上げ」なんて、どうにでもなるからです。
300万円のものを仕入れて、
200万円で売ったとしても、
「200万円の売り上げ」です。

実際には100万円の赤字ですが、
そんなことは説明されません。

「毎月30万円の売り上げ」でも
利益は2万円かも知れません。
純利益は500円かも知れません。

コンサルさんやセミナーをされる方が増えたのは、
起業ブームもあるかも知れませんが、
利幅が大きいからかも知れません。

怪しげな情報が溢れています。
ウソが通用しない時代への転換期ゆえの
最後の足掻きのような情報が増えています。

主婦の皆さまには、
主婦業というお仕事に
誇りを持っていただきたいと思いますと共に、

怪しい情報には惑わされませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿