2017年3月30日木曜日

シルクのシュシュ(水面の桜)小など3種


山に咲く桜も、
丘に咲く桜も、
とても美しいと思うのですが、

川や池の傍で、水に映る桜は
また格別の美しさがあって


水面の桜(小)

和色では「撫子色なでしこいろ」と呼ばれる
紫味を帯びたピンクと
「青白磁せいはくじ」と呼ばれるお色に近い、
青味と緑味を帯びた、淡いグレーの二色を組み合わせて
水面に映る桜をイメージしてお仕立てしました。

(水面の桜)小

色彩の明度・彩度はどちらも低めで落ち着いた雰囲気ですが、
青白磁色は綸子生地を使っていますので、
キラキラした水面のように光沢があります。

(水面の桜)小

なぜ作品によっては
ズームするとお色が変わって写るのか?
まだ理解できないのですが💦
ズーム写真のお色が、実物に近いお色です。

そして、半月ほど前に出品していました💦
和色では「朱華(はねず)」と呼ばれるお色に近い、
黄味のあるピンクのシュシュです。

朱華(小)

綸子特有の光沢と厚みが華やかです。
色彩の明度は高めです。

朱華(大)

大きいのんも出品しています♪
春色で可愛いです。(私もただいま愛用中です)

あと1点製作中ですので、
もう少しだけ
桃色熱にお付き合いくださいませ。(///∇//)


左から時計回りに
Aが朱華
Bが桃桜
Xがコーラルピンク
Kがチークです。

Aの朱華が一番、
明度・彩度(明るさ・色の鮮やかさ)共に高いです。

並べて比較した方が伝わりやすいかなー?
と思って、並べてみました。(///∇//)

それぞれのお店に出品しています。

じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どストア(コンビニ・カード・PayPalにも対応)

0 件のコメント:

コメントを投稿