2017年4月1日土曜日

言の葉の向こう側


「言葉」は言の葉で、
ほんとに字面だけとか、
言の葉っぱ部分だけにフォーカスしてしまうと、
葉っぱの向こう側にある幹とか根っこが
見えなくなるのかも?

逆に、言の葉っぱだけは普通なのに
葉っぱの向こう側の幹や根っこが
腐っていたり枯れていたりするように思える言葉には、
全く興味が持てなかったり。

外見もそうで、
外見と中身は必ずしも一致していなくて、
マザーテレサみたいに
厳しく怖い顔をされている人が
他者の苦悩も引き受けていらっしゃったり、

にこにこ笑顔の人が、
自分さえ良ければhappy♪って人だったり。


山田詠美さんのエッセイだったかな?
「好きなものが一致する人より、
許せない事が一致する人を選ぶ」
というような事が書かれていて

好きなものが違っていても、
お互いの好きなものに興味を持てば
自分の世界を広げられるけど、

許せない事が違っていると、
その「許せない事」をされる可能性があるから。

一瞬だけ興味を持った人でも、
すぐに忘れてしまう事も多いのですが、(笑)

たぶんずっと興味を持って見てしまう人とか
好きな人達は、
この「許せない事」が近い人なのじゃないかなー?と。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どストア(コンビニ・カード・PayPalにも対応)