2017年4月14日金曜日

3月の植物


ちょっとちょっと。
もう4月の半ばですえ?
何を寝ぼけた事を言うたはりますのん?

とツッコまれている事と思いますが(///∇//)

なんせ全く追いついていないブログでございますので、
見逃してくださいませ。(///∇//)


いつもお願いしている庭師さんにいただいた
撫子の白とピンクをお鉢に植えました♪


ほとんど蕾だったのですが、
半月後には、ほぼ満開になりました。(*´▽`*)



今はもう伸びてきた芽を切って、
挿し芽にしてあります。
また秋に咲いてくれる予定です。(∩´∀`)∩


見る度に増えている気がするメダカです。(笑)
植物じゃないですけど
水草ということで。(///∇//)


目を惹くピンクで可愛いお花ですが、
葉っぱがすごく大きいです。


紫陽花の新芽ってバラの蕾みたいですよね♪


3月の終わり頃には、
うちの小町藤も満開になってきていました。(∩´∀`)∩


胡蝶蘭によく似た小さな花が
藤の花みたいに連なって咲く姿が
とてもエレガントなのに可愛くて
大好きなお花です。(≧▽≦)



とても鮮やかなお花と、
茎や葉っぱのモフモフの毛との
コントラストが楽しい子です♪

綺麗なのにスーパーのお花売り場で萎びてたので💦
買って帰って植え替えたら
どんどん花芽が出てきて、
元気に咲いてくれています。(*´▽`*)

この冬は、アロマティカスポトスといった、
比較的丈夫で手間がかからない植物たちが
南無南無になりました。(´・ω・`)

雪の日が多かったので、
寒さと日照不足が原因だと思うのですが、

子供の頃に通っていた茶道と華道の先生は、
「お花が枯れる時は、じゅごんちゃんの周りの
悪いものを一緒に持って行ってくれはるんえ」と
教えてくれはったので、
その説を採用しています。(●´ω`●)ゞ



大きな木に大きな白い花が咲いて、
クチナシのような、強い香りがします。


こちらも街路樹のレッドロビン
鮮やかな赤が目に飛び込んでくると
「春やなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」と思います。



優しいクリーム色のお花が咲く予定のヒヤシンス


この後、2本の花穂が出てきたので
玄関に移動。
クリクリにカールした可愛い花びらの
ヒヤシンスが咲いたのですが、

開花中の写真を撮り忘れたとゆー。。。(///∇//)

毎日、「良い香りやねー♪」って
匂いでたのに。。。💦

今は、お花も終わって茎を切ってあります。



3月の、いつだったかの夕陽です。
すごく赤くて綺麗だったのです♪

なぜか?ロウソクの炎みたいに
上に向かって燃えてる感じに写ってますね。(≧▽≦)

3月は植物の記事を書いてなかったみたいで、
写真が溜まりまくりでした。

どーーーんと一気に放出って事になってしまって
すみません。。。(///∇//)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お花屋さんじゃないですけど(≧▽≦)
       ↓
じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どストア(コンビニ・カード・PayPalにも対応)

0 件のコメント:

コメントを投稿