2017年4月21日金曜日

リスペクト駄菓子2「はちみつ丸ぼうろ」と食物アレルギー

駄菓子もシリーズ化してしまいました。(///∇//)

駄目とか駄文の駄だけど、
ぜんぜん駄じゃない駄菓子。
リスペクト駄菓子。


可愛いミツバチが描かれたパッケージの
はちみつ丸ぼうろ。

「丸ぼうろ」は元々は佐賀県の銘菓で、
ポルトガルの船員さんの保存食だったものを
日本風にアレンジしたものだそうですが、

はちみつ丸ぼうろは鹿児島県で製造されていて
私が今までに食べた「丸ぼうろ」とは、
また少し違った味わいのお菓子です。(*´▽`*)

しっとりとしていて、
はちみつ丸ぼうろの名前の通り、
はちみつの風味が強いと思います♪



現時点で「原材料名」は、
使われている重量の順に
原材料名と添加物に分けて表示されています。

鹿児島市の万国屋さんで製造されています。(*´▽`*)


佐賀県の北島さんのホームページを見てみたら
口の広いカップにミルクを注いで
丸ぼうろをよく浸して
1分から1分半くらいレンジで温めると
マルボーロプディングになるという
食べ方も紹介されていました♪

さすが元ポルトガルのお菓子。(≧▽≦)


「丸ぼうろ」を検索したら、
食事制限中の方が食べ物を探して購入できるサイト
というのを発見したのですが、
最近では食物アレルギーの方も多いようですね。

私も小さい頃は卵アレルギーだったし、
今も疲れている時とかは
食べると唇がアンジェリーナ・ジョリーになる
食べ物があります。(///∇//)(←良いように言ってみる)

クミタスさんは株式会社ウィルモアさんという
食物アレルギーに特化した会社が運営されていて、
代表は女性の方ですね。
2009年に設立されています。

私なんかは、あまり気にすることなく
好きなモノなら何でも食べられるのですが、
アレルギーをお持ちの方は
正確な情報がとても大切だと思うので、
単純におススメする事は出来ませんが、
こういったサイトもあるって事で。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

駄菓子屋さんじゃないですけど(///∇//)
       ↓

じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どストア(コンビニ・カード・PayPalにも対応)


0 件のコメント:

コメントを投稿