2017年5月8日月曜日

リピート・オーダー シルクのペチコート


昨年オーダーをいただいたお客様から、
あまりの着心地の良さに
再度オーダーをいただいた
シルクのペチコートを粛々と縫製中です♪


男物羽二重(おとこものはぶたえ)の
難有り完成品を解いての着物リメイクです。


羽二重は、着物の「胴裏(どううら)」という裏地や
羽織の羽裏(はうら)、お襦袢(おじゅばん)などに
よく使われる織物なのですが、

裏布としての活用も多い事から分かるように、
とても滑りが良くて、ツルスベです♪(人´∀`*)
そして少しヒンヤリしているので、
これからの暑い季節にはピッタリの素材だと思います。

私自身も夏の肌着は
シルクを愛用していますが、
ペチコートは、
古い着物を解いて作っていたりします。(*´▽`*)
軽くて静電気も起きにくくて
涼しくて快適です♪

もしもご自宅に眠っている
正絹で羽二重のお着物がありましたら、
ペチコートやタンクトップ等への
リメイクはおススメです♪

特に男物は、女性用の着物よりも
布が幅広であることが多いので、
リメイクしやすいと思います。(∩´∀`)∩

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~ど作品詳細画像集のYouTube