2017年8月13日日曜日

手作り 金平糖袋 はちみつ


お盆なので、めっちゃ空いてる京都です。(∩´∀`)∩
お買い物も楽々で、ちょっと一息つける感じです♪

なぜかイエロー熱が続いていて完成したのが
金平糖袋 はちみつ です♪

金平糖袋 はちみつ









京都にも蜂蜜専門店さんがあって、
オープン当初は珍しくて色々とハチミツを買い揃えて
味比べを楽しみました。(*´▽`*)
百花蜂蜜と呼ばれる様々な花の蜜を集めた蜂蜜や
アカシアやレンゲなど1種類の花の蜜を集めた蜂蜜など、
同じ蜂蜜でも色とりどりで、
今回はそんな蜂蜜をイメージして作りました。


和色では淡黄色(たんこういろ)と呼ばれる淡い黄色と
承和色(そがいろ)と呼ばれる
ほんの少しだけ緑味を帯びた淡い黄色や
玉蜀黍色(とうもろこしいろ)と呼ばれる
玉ねぎの皮のようなブラウン寄りのお色等
やさしい雰囲気のカラーを組み合わせました。

作品を通して、
お蚕さんを育てて下さっている方々、
お蚕さんから白反物を作って下さっている方々や、
着物づくりに携わっていらっしゃる方々の仕事の素晴らしさと
着物生地の素晴らしさが少しでも伝わりましたら幸いです。


素材は丹後ちりめんで、
上質な訪問着の反物を組み合わせています。
古布ではないので、しっかりとした厚みがあります。
江戸打ち紐のみ、レーヨン100%です。

紐通し口には補強を兼ねて
ビーズを縫い付けてあります。

サイズは口布部分の幅が最大約18㎝。
深さは最大約15㎝です。
丸い形状ですので、意外にたくさん入ります。



手に持つとこんな感じなのですが、
私の手は女性にしては大きめなので
ご参考までに。(●´ω`●)ゞ


写真を撮って気付いたのですが、
めっちゃ手も日焼けしてますね。(///∇//)

先日は腕の皮がめくれていたので、
擦り傷かなー?と思ったのですが
日焼けしてめくれてきただけでした。(≧▽≦)

金平糖袋 はちみつ は
それぞれのお店に出品しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿