金平糖袋の作り方(準備編)1着物生地の水通し
金平糖袋の作り方(準備編)2着物生地の選び方
布の縫い目が傷みにくいように裏打ち布を付けるのですが、
金平糖袋の実物を解いてみた時には晒が使われていました。
包丁一本~晒に巻いて~の「晒(さらし)」です。
金平糖袋の作り方(準備編)2着物生地の選び方
布の縫い目が傷みにくいように裏打ち布を付けるのですが、
金平糖袋の実物を解いてみた時には晒が使われていました。
包丁一本~晒に巻いて~の「晒(さらし)」です。
真っ白な綿100%の布で、一重の着物の肩部分や
「居敷当て」といって、お尻の部分の縫い目や生地が
傷みにくいように当て布としてもよく使う布です。
何かと使えるので、ひと巻きあると便利です。
腰を痛めた時とか、腰にギュッと巻いたりしてました。(///∇//)
最近では手縫いで手が痛い時に
指にギュッと巻いていました♪
新モスと呼ばれる綿100%の布は
晒よりも柔らかめで目が細かく、カラーが豊富なので
最近では着物のお色に合わせて使われる方も
多いようです。
新モスも裏打ち布に向いていると思います。
巾着は紐で開閉する為、
何かと使えるので、ひと巻きあると便利です。
腰を痛めた時とか、腰にギュッと巻いたりしてました。(///∇//)
最近では手縫いで手が痛い時に
指にギュッと巻いていました♪
新モスと呼ばれる綿100%の布は
晒よりも柔らかめで目が細かく、カラーが豊富なので
最近では着物のお色に合わせて使われる方も
多いようです。
新モスも裏打ち布に向いていると思います。
本で見たものは接着芯が使用されていて、
初めて作られる方には接着芯の方が作りやすいかなーと
思います。
私自身も最初の頃は晒や新モスを使っていたのですが
印付けがしやすいので、今は接着芯を使う事が多いです。
本体の表裏に使うのは不織布の薄手タイプで
初めて作られる方には接着芯の方が作りやすいかなーと
思います。
私自身も最初の頃は晒や新モスを使っていたのですが
印付けがしやすいので、今は接着芯を使う事が多いです。
本体の表裏に使うのは不織布の薄手タイプで
最近変えたばかりなのですが
口布部分には薄手の織りタイプを使っています。
巾着は紐で開閉する為、
どうしても口布部分には負荷が掛かりやすく
ギュッと絞ってシワシワになった時に
不織布の接着芯の場合、経年劣化が早いのではないかなー?
と考えたからです。
今のところ、私自身が長年愛用している金平糖袋も
そういった傷み方はしていないのですが、
出来るだけ長く使えるようにと考えています。(*´▽`*)
いろいろな作り方があると思うのですが
私は先に裏打ちをしてから印付けして
着物生地を裁断するので、先に接着芯を裁断します。
次回は接着芯の裁断になります。
金平糖袋の作り方(準備編)4接着芯の裁断と用量の計算の仕方(前編)
金平糖袋の作り方(準備編)5接着芯の裁断と用量の計算の仕方(後編)
金平糖袋の作り方(準備編)6印付けと裁断(前編)
金平糖袋の作り方(準備編)7印付けと裁断(後編)
金平糖袋の作り方(縫い方編)
金平糖袋の作り方(準備編)4接着芯の裁断と用量の計算の仕方(前編)
金平糖袋の作り方(準備編)5接着芯の裁断と用量の計算の仕方(後編)
金平糖袋の作り方(準備編)6印付けと裁断(前編)
金平糖袋の作り方(準備編)7印付けと裁断(後編)
金平糖袋の作り方(縫い方編)
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