2017年8月29日火曜日

下賀茂茶寮さんのお弁当と仙太郎さんのご存じ最中


まだまだ昼間は暑い京都ですが
やっと寝る前にはエアコンが切れるようになりました♪
「処暑」に偽り無し?ですね。(∩´∀`)∩
昔の人ってすごい~♪

ってことで先日は下賀茂茶寮さんのお弁当が
お昼ご飯でした。(≧▽≦)



創業安政三年。西暦ですと1856年。
161年前の創業ですね。
幕末年表によりますと孝明天皇と徳川家定(13代)の時代で
二宮尊徳さんが亡くなられたり
お江戸の築地に「講武所」という武芸訓練場が出来た年。

外国船の来航や列強国の近代的軍備に脅威を感じた幕府の
軍制改革によって作られたそうです。

うーーーん。幕末ってほんまに今の時代と似てますね。
何十年か経った後に、今この時代が、
なんて呼ばれるのかなー?なんて妄想してしまいます。

でもお腹が空いていたので妄想を中断して食べました。(笑)




炊き込みご飯にずいきの梅酢和え。
青唐とおじゃこの炊いたん。ひろうす。いんげん。
生麩、シイタケ、高野豆腐。


にしんの昆布巻きのお昆布が暴れたはりますが💦
大豆のお煮しめ、海老、合鴨の燻製


赤魚の柚庵焼き、カニ風味の酢の物。


出汁巻き玉子の向こう側にいる海老と目が合って
目が合って。。。

可愛いけど美味しくいただきました♪(≧▽≦)

まだまだ暑い京都なので夏っぽいおかずが多くて
とても美味しかったです。(*´▽`*)

少しずつ色々なものが食べられるからかなー?
いつも、ものすごく満足感があります。



デザートは仙太郎さんのご存じ最中♪


昔に比べれば小さくなったように思いますが
味は全く変わりません♪
まぁ、昔の最中が大き過ぎたのです。(笑)



どちらも大丸京都店さんで販売されています。





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

↓ 食べ物屋さんじゃないですけど。。。(///∇//)


じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どホームページ

じゅごんろ~ど作品紹介(オーダー見本)


0 件のコメント:

コメントを投稿