2018年2月19日月曜日

雨水(うすい)の日


今日もなかなかに寒かった京都です(*´▽`*)。
紙の方の京都新聞によりますと今日は二十四節季の「雨水(うすい)」で、雪から雨に変わる時期だそうです。春近し、ですね♪


ダイソーさんのがま口の口金をいただいたので春らしいがま口を試作しようと思って10種類の着物の反物からピースを裁ち出しました♪
優しいパステルカラーの中にも生命の息吹を感じられるようなクッキリとしたお色を合わせたのが、私の「春色」のイメージです(*´▽`*)。

お察しの方もいらっしゃると思いますが(笑)金平糖がま口にチャレンジです♪口金に付いていた型紙をアレンジしますが、型紙を採寸して1ピース3㎝の金平糖を作ることにしましたよ。

3㎝×4.5㎝のピースを10枚、3㎝×6㎝のピースを40枚、合計50枚のピースを縫い合わせていきます♪


オレンジ系ピンク系、薄紫、水色、グリーン系イエロー系。
試作品の作り方を記事にさせていただくのもお久しぶりのような気がしますね(*´▽`*)。

初めての作品ですので、どんな仕上がりになるかは私にも想像の中だけでしかわかりません。わからないからこそドキドキワクワクするんですよね♪試作って♪

また出来るだけ詳しく作り方もブログに書いていきたいと思いますので、写真を撮り忘れないようにしたいと思います(///∇//)。

金魚の巾着(紅緋B)





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿