2018年2月3日土曜日

毎年恒例の節分

今日はお昼は少し暖かかった京都です(*´▽`*)。昨日は毎年恒例、出勤前に氏神様(うじがみさま)節分のお参りに行ってきました♪うちではお正月よりも節分の方が「年明け」って感じなのです♪


ここ数年は参拝のお客様がちょっと減っていたように感じていましたが、今年は海外(アジア)からのツアー参拝の方も多かったですよ。露店も忙しそうで活気がありました♪

ずいぶん昔にはNHK大河ドラマの影響で観光バスが連なって停まっていて問題になったりもしたものですが、やはり寄せては返す波があるんですね。何事も(*´▽`*)

巫女さんにお祓いしていただいて破魔矢(はまや)を授かったら、炮烙(ほうらく)という素焼きのお皿に安全祈願を書いて納めて、お線香に火をつけて、


煙を体に当てて邪気を祓います♪


体に弱い部分がある方は、その部分には特に念入りに煙りを手ですくう感じで当てますよ。



大護摩祈祷の準備をされている山伏さんたちが凛々しいです(∩´∀`)∩。

私は山伏さんのファッション?も大好きで、欲しくなって、仏具店に勤めたはる知人にカタログを見せてもらったことがあります(///∇//)。量産されていないこともあってお安くはないのですが、身に着けたはるもの一つ一つに様々な意味があったりして、とても興味深かったです。


帰りには作品を発送する際の台紙として使っている紙を今年も買いました♪何故かお米屋さんで販売されています(≧▽≦)。「KYOTO」と書かれているので一応、京都ブランドなのでしょうか?


いろんな大きさの紙が入っているので、作品ごとに使い分けが出来てとても有難いのです♪

夜は魔除けにイワシをいただいたのですが


あまりの屍感というか非インスタ映え感にボカシを入れてみました(笑)。
私も小さい頃は調理された魚の頭が苦手だったので、小さいお子さんが見てしまったら泣いてしまう画像かなー?と思ったので(///∇//)。

まぁ、だからこその「魔除け」かも (≧▽≦)。


大きい方のお巻きは「たん熊」さんで小さい方のお巻きは祇園の「いづ重」さんので、丸かぶりはしませんでしたが(笑)とても美味しかったです(∩´∀`)∩。

来年も同じ節分を過ごせる保障は、どこにもないのですよね。こうして節目ごとの行事を楽しめることに、「あー。今年もファミリーとこんな時間を過ごせて本当に有難いなぁ」
と感謝の気持ちでいっぱいになりますね(*´▽`*)


お花のコサージュ・ブローチ(パールD)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




0 件のコメント:

コメントを投稿