2016年8月27日土曜日

競争が苦手だ


順調に夏バテしています。( *´艸`)
寝ても寝ても眠い本日は、久しぶりにエアコン無しでも
お昼寝できる気温の京都でした。

さて。
私は一度も「ハンドメイド作家」を名乗った事は無いし、
クリエイターとかアーティストと呼ばれた事はあっても、
「ハンドメイド作家」と呼ばれた記憶すら一度も無いので、

「ハンドメイド作家」を名乗られている方から
質問メールが届くというのが、イマイチ不思議です(@_@)

「どうすれば、じゅごんさんのように楽しみながら
モチベーションが保てますか?」って。

。。。それは

私の能天気な性格による部分が大きいと思います(///∇//)

【能天気】 呑気で軽薄なことや安直なこと。
またはそのような人をさす。更にそれが転じ、生意気な人を指しても使われる。
 (///∇//) そーゆー人です。。。


shop運営者なのに、
シルクのシュシュ(ブラック)の大がSOLD OUTのままで、
小も1点しか残ってなかった事に今頃気付いて、
縫製中でござる。(●´ω`●)ゞ

私は出品作品に「おまけは付けられませんがご容赦ください」と
明記していますが、
まとめて買ってくださったり、リピートしてくださった方には
感謝の気持ちを込めて「何か差し上げたい!」という
自然な欲求に駆られるので、
その為のシュシュも少しだけ作っています。

5~6年前に登録していたハンドメイド売買サイトでは、
「この作品を買って下さった方には、
もう一つをおまけとして付けます!」というような、
テレビショッピング並みの売り込み合戦が繰り広げられていて

お客様にとっても、「それが当然」の事になっていたので、
私も最初は頑張っておまけを作って付けていた事があるのですが、
もともと競争が苦手なので、早々に降りました。

「私は負けるのが嫌いだから、
頑張っておまけを作り続けるわ!」って方もいらっしゃいましたが、
早い段階で、作品を作る事も辞めてしまわはりました。
良い人だったので、寂しかったな。(´・ω・`)

負けるのが嫌い、負けず嫌い宣言をされる方も多いですが、
「負けるのが嫌い」って事は、
その時点で「負けてる」って思ったはるのかなーとも
思います。

「勝つ」とか「成功」とかって、よく使われる言葉ですが、
それは一瞬のことで、
次の瞬間にはもう、それはただの「経験」や「経過」でしかないと思うので、
そこに重きを置く考え方をした事がないのです。

スポーツ選手として大会に出場していた頃も
優勝した場合も1位以外になった場合も
すぐに明日からの練習方法を考えていました。

私にとって大切な事は、続けることだけなのです。
続けられる方法を考えること。
それ以上でもそれ以下でもなく、
勝ち負けも成功も失敗もなく。

全ての事が、
魂の旅が終わるまでの経過に過ぎないとしたら

勝ち負けも成功も失敗も
死ぬまで分からないから。





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どストア(コンビニ・カード・PayPalにも対応)

0 件のコメント:

コメントを投稿