2018年7月31日火曜日

自己欺瞞に陥ると見えなくなる


さてさて。
「セルフブランディングは放棄しています。」
という記事などにも書かせていただいておりますが

何ていうか、上には上の人が沢山いたはって、
「自分をこう見せよう」とか演出してみても、
そんなことに騙される人は極わずかで、
見える人からは本当の姿が
丸裸の丸見えなんですよね。(///∇//)
透視能力じゃなくてね。(笑)

それはネット上の発信でも同じで、
いくら隠そうとしても、
いや、隠そうとすればする程、
その人の本質が溢れ出す。


全てが丸見えのネットの世界で
それでも尚且つ嘘盛りをする人が多いことが
とても不思議だったのですが

そういった方々の共通項として
「人に騙される」「傷つけられる」という発信をされている事が多いように思います。

んー?スピリチュアルが~エネルギーが~波動が~
運気が~と運気の上げ方までご存知のようなのに
ブログやSNSで丸見えの世界に置いても騙されるとはこれ如何に???
傷つけられるのなら運気をお上げになればよろしいのではなくって???

と、まぁ突っ込みどころ満載な発信をされているにも拘らず
「仕事できますアピール」や「ビジネスで成功してますアピール」をされているので
更に突っ込みどころ満載な訳ですが

ご本人たちは何故それに気づかず、
本末転倒で支離滅裂なアピールを繰り返されているのだろうか?
と、ずーっと不思議だったのです。

そしてそれを不思議とも思わず応援する方が沢山いらっしゃることにも首を傾げていました。

自己欺瞞(じこぎまん)
自分で自分の心をあざむくこと。自分の良心や本心に反しているのを知りながら、
それを自分に対して無理に正当化すること。自欺(じき)。」byコトバンク

自己欺瞞に陥ると、自分の事も人様の事も
本当の姿が見えなくなるのかなーと思いました。

表向きは世の中の為に、人様の為にと謳いながら

本心は
「私は、お金が欲しいの。それ以外のものなら要らない。
お金をちょうだい。
そしてちやほやしてちょうだい。
批判も忠告も要らない。
世の為、人様の為、ビジネスに励む素晴らしい私に、
お金をちょうだい。
オツムの弱い人を騙して何が悪いの?
お布施をホイホイくれるイエスマンが大好き。
バレなければ何をしても良いじゃないの。
オツムの弱い人に頭のいい私が夢を与えてあげているの。
それの何が悪いの?」

と正直に書いても、誰も嫌わないと思うのですが。
あー。そういう人なんですね!はいはい。と思われるだけの事。

でも自己欺瞞に陥るほどプライドの高い人は
それが許せないんでしょうかね?

本当は自分が神様に選ばれた存在ではないことも知っている。
本当に優秀な人は自分が自分がとアピールしなくても
世間が放っておかない事も知っている。

「運が良い人の真似をすれば運が良くなる」という説を
自分勝手に捻じ曲げて上辺だけをパクっても
その人の劣化版になり果てるだけで
何も変わらない事にも気づいている。

それでも自分を欺いている事を認めたくないのは何故でしょう?
全部丸見えなのに?

自分を騙し続けてきた人には、
もう「自分の本心」なんて
判らないのかも知れませんね。


全部見られてますよ(≧▽≦)。

「運気を上げたい」ということは
現状への感謝と自分の反省点は無いのですよね?
「世界を良くしたい」というのは
誰にとって都合のいい世界でしょうか?
いたずらに縁起の良いとされる言葉や数字を使っても、
その動機が自分勝手な我欲なら何も味方をしないと思うのですが?


どんな場所にも美しい光は降り注いでいるのに、
それを見ようとするか、目を逸らし続けるかは、
その人次第なのかもしれませんね。

自分の醜さと向き合えたら
世界はもっと美しくなるかも。

自分を騙せる人は人様を騙す事にも長けている。
「悪気」が無いなら何をしても許されると
自分に言い聞かせている。

それは本当の本心ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿