2018年7月13日金曜日

駆り立てられる何か


西日本豪雨災害では
広範囲に渡る被害があり、
現地の映像を目にする度に茫然とするばかりなのですが

そんな中でも居ても立ってもいられず、
漕いだことも無いカヤックを20万円で買って
救出に向かわれた方、
船いっぱいのお水を載せて、
断水されている地域に運ばれた漁師さんたち。

瓦礫や流木によって穴が開いて浸水する恐怖と闘いながら、
倒れるまでゴムボートを漕いで救出に向かわれた方。
水上バイクを借りて救出に向かわれた方もいらっしゃったそうですね。

ご本人たちの命の危険もありますので
立場や環境によっても賛否両論あるとは思いますが、

それでも、目の前に助けを求めている人たちがいて、
突き動かされるように駆り立てられるように
救助に向かわれた方々のお陰で沢山の命が救われたことに
本当にただただ頭が下がる想いです(´;ω;`)。

救助に向かわれた方々の勇気には遠く及びませんが、
理屈じゃなくて、「駆り立てられる何か」に
私も誠実であり続けたいなと、改めて思いました。

会社でも
「何がじゅごんさんをそこまで駆り立ててるの?」って聞かれたり
プライベートでも無茶だとか無謀だとか言われて、
よく叱られたり
体を痛めてしまったりもするので
我ながらアホやなーと思うのですが(///∇//)

「駆り立てられる何か」って頭で考える前に体が動いてしまって、
自分でも止めようがないんですよね(///∇//)。

突き動かされるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿