2019年9月15日日曜日

じゅごん初めて蓮の種の芽出しに挑戦するの巻



お盆に買った、仏様用のお花に蓮の実が入っていたので、
もうすっかりカラカラになったことだし、
「芽出し」に挑戦してみよう!ってことで、
8月23日に写真を撮りましたよ♪

ちゃんと8個の穴があって、実が入ってるんやぁって、
数えてしまいました(///∇//)。

「ハチス」と呼ばれるのは蜂の巣に似ているからであって
別に「8個の実があるから」って訳ではないようです(笑)。
調べる前は、「8個の実があるからハチスなんかなー?」って
思ってました(///∇//)。


ほうほう。細長い種なのですね。

え?調べた画像と違う。。。?(´・ω・`)
もっとドングリみたいに、プックリしてたよ?
(´・ω・`)

まぁでも蓮の実の数も違う種類だったし、
8個のハチスの実は細長いのかも?

種の殻が固いので、サンドペーパーで削るとのこと。


工具置き場を見てみましたら、ありました♪

え?Σ(・ω・ノ)ノ!


「紙ペーパー」???

そ、それは直訳しますと「紙紙」???
ほうほう。近頃ではそう呼ぶのでござるか?


平らな方を削るとのことでゴシゴシ。

え?殻、固くないですけど。。(´・ω・`)

んー。でも確かに中から更に種のようなのが
出てきました♪


けっこう育つまでお水の中に入れておくようですので、
昔使ってた、お客様用の30㎝くらいある大きな灰皿に
蓮の種を入れました♪

あれ?種が沈まない?。。(´・ω・`)

そのうち沈むの?(´・ω・`)

3日くらい経ったら沈みましたが、
1~2週間で芽が出るはずなのに、
なのに。。。
なのにーーーっ・°・(ノД`)・°・

触ってみますと中身の種みたいなのが消えていました。
いずこへ?(´・ω・`)

どうやら今回も種から育てるという目論見は
成りませんでした(●´ω`●)ゞ。

どうにもこうにも種から育てるのがヘタみたいです(笑)。


ホテイ草さんなんかは、
毎年お花を咲かせてくれるのですが。

やっぱりドングリみたいな種でないと、
あかんかったんかなー?と思います。

今回は残念でしたが、蓮のお花を育てるのは、
またチャレンジしてみたいと思います(*´▽`*)。

今宵は十五夜ですね。
昨夜はカーテンを開けて、
月光浴をしながら寝ましたが、
今夜も出来そうな感じのお月様です(∩´∀`)∩。








じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






















0 件のコメント:

コメントを投稿