2016年8月3日水曜日

4本棒針のカオスと、使い続けている編み針



写真や書きたいことが溜まってきてしまっている状態なので、
どんどんいってみよ!(^o^)丿



毎度おなじみ4本棒針のカオスでございます。( *´艸`)

編み物をされる方には、どうってことない画像だと思うのですが、
編み物をされない方にとっては、???って感じだそうです(笑)
「どこがどないなってんねん?」って。


昨日も書いた編み針の件ですが、
改めて調べてみると、いろいろ持ってました。



手芸愛好家には御馴染みのClover(クロバー)さんの匠シリーズ。


これが昨日書いたニッケビクターさんの編み針で
愛の夢と書いてAMUと読む、ヤンキー風ネーミング?(≧▽≦)


↑ コチラは左から、編み物をされる方ならご存じのハマナカさん
左から2番目が「最高級品」スター手芸針!
左から3番目が「手作り高級品竹あみ針」竹製品のHAYASHIさん
一番右側が、創作竹針 特長4本針 銘竹 絽漫(ろまん)


どこも品質の良さや自信を感じるネーミングがすごい。

検索してみても、この頃の編み針は現在では、
ほぼ作られていないみたいですね。

社名を変更されてたり、手作りから、竹製品の輸入販売に路線変更されて
続けたはる会社もおありのようです(*´▽`*)
ちょっと嬉しい♪

最近は100円屋さんでも、編み針が100円で売ったはる時代ですが、
編み棒ケースに貼られている、昔に買った時のお値段を見ると、
だいたい600円から1800円。
これだけ長く(20年くらい)使えるなら、全然お安いと思うのですが。

プラスチックの編み針などもありますが、
慣れもあるからか、竹製の方が、しなるし、
手や指先への負担が少なく、編みやすいように思うので、
私が今使っている棒針は、竹製の編み針だけです。

改めて見直してみると、沢山のメーカーさんが編み針を作られてて
ビックリしました。

質問してくださった方のお陰で、知る事が出来ました。
返信するのを忘れてて、すみませんでした(〃▽〃)

熱帯夜続きの京都ですが、氷枕をお伴に
何とか乗り切りたいですね(*´▽`*)

皆様も熱中症にはお気を付け下さい。







コットン糸のマーガレット(グレイッシュパープル)



じゅごんろ~どFacebook



じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






0 件のコメント:

コメントを投稿