2019年9月16日月曜日

いちじくのお花のブローチ


いちじくが大好きで、この時期は毎日いただくくらい
大好きですっ(≧▽≦)。

ということで、やっぱり作ってしまいました(笑)。


いちじくのお花のブローチです(*´▽`*)。

いちじくのお花って、木に咲かないんですよね。
実の中にお花があって。

元々の原産地であるアラビアなどでは、
イチジクコバチという蜂が
実の中に入って受粉するそうですが、

日本のいちじくは単為結果性で、
受粉しなくても実が生る不思議な木。

でもやっぱり実の中でお花は咲いてるんですよね。
あの不思議な粒々がお花なのです♪


その粒々を一粒一粒、刺繍しました♪

いちじくの実の外観は、あまりインスタ映えとは
ご縁がないような素朴さですが、

その実をひとくち頬張りますと、
他の果物には無い、得も言われぬ、
ねっとりとした食感とやさしい甘さ♡

熟れ過ぎた柿とか桃とかみたいな、
ねっとりした食感の果物って
なんか官能的で、大好きなのです(///∇//)。


いちじくの官能的な曲線は
表現しきれていないかもしれませんが💦
ふっくら感を出したくて、
今回は少しだけ綿を入れましたよ。


見える場所に咲いていなくても、
その花は、咲いている。

誰にも見られていなくても、
その実を食べた人にだけ、
その姿を見せる無花果(いちじく)の花。

それぞれのお店に出品しています。











じゅごんろ~どnote

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿