2019年9月4日水曜日

立派なオニヤンマさんと増殖中のジャンボトクサ


あちこちで記録的短時間大雨が降る近頃ですが、
京都も本日は雷神様が大暴れ?と思うような、
雨と雷でした。

雷が苦手なので、耳を塞いだり、
身体にギュっと力が入ってしまう時間が長くて、
なんかグッタリしてしまいました(≧▽≦)。

まだまだ台風シーズンでもありますし、
気象状況が変わってきていますので、
皆様もどうぞ、お気を付けくださいませ。

さて。昨日の朝、植物たちにお水を、
メダカさんたちにご飯をあげようと思って、
窓の外を見てみましたら、


おや?何か異彩を放つ存在が?


はうっ!(@ ̄□ ̄@;)!!

増やしているジャンボトクサさんに、
なんと立派なオニヤンマさんが!


この場所は日当たりが強過ぎないので、
差し木や差し穂をしたり、幼木を育てたり、
シダ類を増やしていたり、
苗を育てたりしている場所なんですね。


他の場所なら咲いているお花も沢山あるので、
ミツバチや昆虫たちもよく来てくれるのですが、

ここ?(@_@)


軽く10㎝以上はある大きさで、
産卵管がありますので、メスですね。


エメラルドグリーンの綺麗で大きな目。
窓を開けて近寄って写真を撮っても、
微動だにせず、堂々たる佇まいです。


太くて黒々とした立派な脚で、
しっかりとジャンボトクサさんに摑まっています。


大きくて綺麗な翅。


「立派なオニヤンマさんがいるよ!」って
ファミリー達を呼んできて、
皆で15分くらい観察していたのですが(笑)

大きなアゴで、トクサをガリガリと齧っていました。
トクサの中は空洞ですので、
中に何か捕食対象になるような
昆虫が入り込んでいるのかも知れませんね。

でもオニヤンマさんは小魚も食べるそうなので、
メダカさんたちが狙われていた疑惑も(≧▽≦)。

しばらくしたら飛び立って行きましたが、
存在感が凄かったです(笑)。

オニヤンマさんはトクサが好きみたいで、
ジャンボトクサさんのお蔭で、
立派なオニヤンマさんをじっくり観察できたのだと
思います(*´▽`*)♪

ジャンボトクサさんは、その名の通り、
普通サイズのトクサよりもジャンボサイズで、
1.5メートルくらいの高さに育つ種類です。
「オオトクサ」とも呼ばれていますね。

トクサは土筆の仲間ですが、
竹のような風情があって、大好きなのです♪

花言葉は、枝葉も無い事から「率直」や、
表面がザラザラしていて木工品を作る際のヤスリや、
爪やすり等としても使われていた事から、
「非凡」などがありますね。
故に、トクサは「砥草」と表記されることが多いですね。

乾燥させたものは「木賊(もくぞく)」という
生薬としても使われていますね。

華道のお稽古に通っていた頃も、
よく教材になっていた植物でもあります。

「和」の植物なので、洋花と活けても
和の風情になって、素敵なのです(≧▽≦)。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
草花の苗/トクサ(木賊):オオトクサ3.5号ポット3株セット
価格:2397円(税込、送料別) (2019/9/4時点)






0 件のコメント:

コメントを投稿