2016年8月23日火曜日

手編み 麻糸のマーガレット(ブルーグリーン)

多分、昔大量に買った反物の一つだと思うんだけど、
覚えのない真っ赤なお襦袢の反物を発掘したら
お水に浸けただけで、色が出るわ出るわΣ(゚д゚;)

色止めがされてなかったみたいで、
どうしよー?って思ったのですが、
そういえば以前、お紅茶染めをした時に
お塩で色止めしたことを思い出して、

ものは試しと、お塩を投入~~~(ノ´▽`)ノ

あら不思議。すっかり色落ちがなくなりました!(≧▽≦)
何でも経験しておくものですね♪

検索してみると、藍染めや、普通の洗濯物でも
お塩を入れると色落ち防止や色止めになるそうです。



こちらは色落ちしません(笑)
麻糸のマーガレット(ブルーグリーン)が
完成しました~~~(ノ´▽`)ノ

ひゃっほーーーい♪


麻100%の糸ですが、お色は深いブルーグリーンなので、
まだまだ残暑厳しいシーズンにも、
秋にも十分、着られるかなと思います(*´▽`*)




かぎ針で編んだので、模様はレトロな雰囲気です♪
かぎ針編みも、やっぱり楽しいですね(≧▽≦)

触り心地はサラサラしていて張りがありますが、
着た感じは、画像のように落ち感もあります。



化繊入りの糸に比べると、伸縮性が若干少ないので、
お袖口や身頃周りのゴム編み部分も大きめに仕上げました。
L~LLやTLサイズの方には、九分袖くらいの長さです。

袖口周りは約30cmとゆったりです。
身頃周りも約120㎝。
袖口から袖口までの長さは約134㎝。
全て平置きの状態での採寸です。
編み物ですので、伸縮します。

私はいつも、マーガレットをバッグに入れておく時は
専用の袋を作って入れているのですが、
袋を作って、お付けした方が良いのかな?
お好みがあると思うので、思案のしどころ。

自分用には、嵩張らなくて軽いので
着物生地で作った袋を愛用しています♪

うーん?いかがいたそうか。



それぞれのお店に出品しております♪

作品詳細画像集YouTubeはコチラです。


0 件のコメント:

コメントを投稿