2016年9月12日月曜日

同じ黒でも~ハンドメイドにコンサルさんは必要?

2年くらい前にデザイン・ノートに書き留めてあったアイディアを
やっと形にしようとしています(^^;

なんと申しますか、
もっと量産できるものを作れれば良いのかもしれませんが。

でも、量産できるレベルのものは商業ベースに乗るので、
どのみち、個人の作り手では太刀打ち出来なくなるのが
目に見えています。


真っ黒で作ります。

写真の、上下とも黒留袖の反物なのですが、
お色の違いがクッキリ判ると思います。

黒留袖や喪服は、大勢の人が一緒に着るので、
少しでも染めが浅いと歴然と違ってしまいます。
買われる際には、お気を付けください。

染めの浅い方は、色止めをしてから作って、
自分用にするか、価格を下げて販売するか、ですね。

最近は、ハンドメイド専門のコンサルさんが
いたはる事を知ったのですが(遅い)

「やっぱりコンサルタントの方に
教えてもらった方が良いのでしょうか?」という
ご質問をいただいて。

私自身も、
ただただ作ったものをブログで公開して、
趣味の合う人と出逢えたらなーと思っていた頃に、
たくさんのコンサルさんから無料で
いろんな事を教えていただきました。
良い時代だったのかも(笑)

今も、ブロ友さんであり続けてくださる
コンサルさんもいてくれはります。

私の場合、ネットに関しては右も左も分からなかったのですが、
ずっと企業で働いているという
それなりの社会経験があった事と
ビジネス本も自己啓発本も、若かりし頃に大量に読んできた事で、

特別、お金を払って教わりたいと思う人は
いませんでした。

社会経験の少ない方や、
主婦の方で、結果的に売れなくても生活に支障のない方なら
ひとつの経験や学びとして、
コンサルやセミナーを受講されるのも
有りかなと思います。

「ハンドメイドで食べていく」となると、
また話は別で、

京都ではよく、国内外のアーティストさんやクリエイターさんの
座談会のようなものもあるのですが、

お教室を開いたり、企業の下請けさんをせずに、
フリーでお仕事をされてる方々は、
やはり本業以外にも、副収入の道を確保しておくことは
不可欠だと仰っています。

自由に作るよりも、
オーダーを受けて作る事に、喜びを見出せる方なら、
どこかに所属された方が良いかも知れません。

京都にも、質の高い職人さんが沢山いらっしゃいますが、
依頼を受ける仕事には限界があり、
自ら、新たなアイディアを提案して
お仕事を開拓されています。

優雅に、片手間に出来る事ではありません。

それでも、これも現時点での私の私見に過ぎないですし、
選択して、決断するのは、自由です。

ハンドメイド作品を作られている方に
たくさん出会わせてもらってきましたが、
モチベーションが保てなかったり
ご家庭の事情で辞めてしまわれた方々を
多く見てきました。

私も事情は沢山ありますが、
それでも続けさせてもらえています。

仕事でも何でも続ける為には、
最後は、
仲間とメンタルなのかなーと思います。

長くて3年で入れ替わると言われている
ネットの人間関係ですが、
気付けば5年以上、
仲良くしてくださっている方ばかり(≧▽≦)

干渉せず、お互いに認め合える関係性は
とても大切だと思います。
時には、相談したりされたり。
毒を吐いたり。(笑)

それには、お互いに自立した精神も必要です。

やめてしまうのは簡単で、続ける事は難しいのですが、
続けないと、どこにも辿り着けないのですよ。

黒留袖でも、同じ黒でも違うように、
同じハンドメイド専門コンサルさんでも、それぞれに違うと思いますが、

何を吸収して何を学ぶかは、受け手側の問題だと思うので、
機会を得た方はどうぞ、
「全部、吸収し尽してやるぜ!」って勢いで。(笑)

情熱に貴賤は無し。

夢を見るのも自由ですし、
もしも、「騙された」と思ったとしても、
それも自分の選択の結果です。

自分の脳ミソで考えて、選択した事を
楽しむだけですよね(*´▽`*)

アートもハンドメイドも、その他の表現も、
見る人や買う人が価値を決めるものなので、
ご自身が良いと思うものを、やってみたり、
提案していけば良いと、私は思います。

失敗したとしても、
そんな事も経験に過ぎないので、

また新たに、続けられる方法を探せば良いだけの事。

私は素敵な作品を見ることも大好きなので、
ぜひ、沢山の人に
作り続けて欲しいなーと思っています(*´▽`*)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どストア(コンビニ・カード・PayPalにも対応)

0 件のコメント:

コメントを投稿