2016年9月24日土曜日

手作り 金平糖バッグ・ポーチ(ブラック)と旅立ち1点

朝の晴れ間に、何とか写真が撮れました~(ノ´▽`)ノ

金平糖バッグ・ポーチ(ブラック)ですっ(≧▽≦)



以前にも、持ち手付の金平糖バッグ・ポーチは作ってますが、


こんなんだったり~


こんなんだったり~


こんなんだったり~


こんなんだったりしたのですが、
(過去作品は、お陰様で全てSOLD OUTです)

2016年versionは、シックでいて
ビーズで華やかさを出しました♪

じゅごんろ~ども大人になったんでしょうか?(///∇//)

バッグ・ポーチが主役じゃなくて、
いろんな着こなしに合わせられるものを
作りたかったのです♪

あと、ビーズと組み合わせたくて。

上質な正絹の着物生地と合うビーズって
意外と少なくて、
色々と組み合わせてみたのですが、
パールビーズとフランス製の変型ビーズが
ピッタリでした(*´▽`*)


持ち手も、初めてギャザーの持ち手が完成♪
4枚目の写真の持ち手もギャザーっぽく見えますが、
これは金平糖袋の技法で縫っているので、
ギャザーではないのです。

今回のギャザー持ち手の方が、
断然耐久性もあると思うので
色違いで、いくつか作りたい(≧▽≦)

パーティにも持てると思うし、
あえてリネンのワンピースやデニムと
カジュアルに合わせても可愛いと思います♪

1色で作ったので、もうちょっと制作時間が
短縮できるかなー?と思っていたのですが、
持ち手を付けたり、ビーズを付けたりで、
やっぱり14時間かかってしまいました(;´∀`)

お洗濯することを前提で作っているのと、
布目を縮めてシッカリさせる為に
未仕立ての反物でも水通しをして、
陰干しで乾かして、アイロンがけをしてから
接着芯を貼って印付けして裁って
持ち手以外は全て、ひと針ひと針
手縫いの返し縫いという工程なので
時間短縮は難しいですね(;^_^A

ミシンで縫った時も、縫う部分が細かくて、
止めの手作業などにかえって時間がかかって
結局は同じくらいの時間がかかりました(笑)

でも、14時間手を動かしているのは自分一人でも、
針や待ち針を作ってくれはった職人さん
着物を作って下さった大勢の職人さん
養蚕農家さん
アイロンを作ってくれはったティファールさん
糸屋さん等々、
そして、ずっと応援してくれたはる方々やお客様。

本当に沢山の人のお陰で、
私は手を動かしていられるのだなぁと思うと、
「一人で作っている」という感覚はなくて、
作れる楽しい時間をいただいてるのだなぁと
しみじみ思うのでした。


お陰様で、そんなお客様の元へ、
本日も旅立ちました(*´▽`*)
シルクのシュシュ(ブラック)小です。
本当にありがとうございます。

私も定番として使っているシュシュですが、
シュシュとして使えなくなっても、
シルクは繊維が細い為、
眼鏡拭きやボディ洗いとしても使えますので、
お役に立てますように。

金平糖バッグ・ポーチ(ブラック)は


それぞれに出品しています。

お陰様でSOLD OUTです。ありがとうございました。(*´▽`*)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どストア(コンビニ・カード・PayPalにも対応)

作品詳細画像集のYouTubeはコチラです↓

0 件のコメント:

コメントを投稿