2016年11月7日月曜日

銀杏のシュシュと撮影の悩み


日照時間が、かなり短くなってきましたね。
完成していても、写真を撮るのが
時間との闘いになってきました。

そして何とも、光沢のある着物生地は
撮るのが難しい~~~ヽ(;´Д`)ノ



そんな事を言ったとて、撮るしかないんやっ!と
己を叱咤して撮っている次第ですが。(`・ω・´)

銀杏のシュシュです。
まだ少しですが、京都の銀杏も色付いてきました。(*´▽`*)

綸子(りんず)とゆー花嫁衣装や振袖なんかにも
よく用いられる生地で、
光沢があって、とても華やかで大好きな生地なのですが



カラー化という加工をしないと、
こんな色に写ってしまうのです。Σ(・ω・ノ)ノ!
(小さく載せてみました)

2ヶ所から自然光が入るようにして
レースのカーテンも開けて、窓の近くで撮ってるんですけどね。
影が出ないように白いレフ板も使っているのになー。

窓を開けて撮ると、ハレーションを起こして
ギラギラの黄色に写ってしまうし。うーん?(´・ω・`)

背景を黒にした方が、まだ少ーしマシな気がしたので


黒い紙を敷いて撮りました。

いつもの白い背景やとー

うーん???(´・ω・`)どっちも?

反射とか、光を吸い込むとかの関係なのか?
単に私が撮影ヘタなのか?(///∇//)

朝の出勤前にも、
もう三日間も撮影場所を変えて撮り続けていたので
今の私の撮影技術では限界と判断して
出品する事にしました。


私のブラウザでは、この写真が一番、実物に近いお色になります。

和色では、淡黄蘗(うすきはだ)と呼ばれる色に近い、
淡いゴールドのシュシュです。
以前、イエロー系のシュシュを髪に付けたら
「なんか私、知的に見える?(///∇//)」と思って検索すると、
イエロー系は知性を刺激してくれるお色だったんですよね。

自分の直観に驚きました。(≧▽≦)(自画自賛)

銀杏のシュシュも、上質な着物生地特有の品の良さで、
華やかですが派手にはならず、
やっぱり何となく、知的に見えるから不思議です。(@_@)

お客様には「写真よりもずっと素敵です」とコメントいただく事が
とても多くて、
「初めて、写真より素晴らしい作品に出逢えました」と
言って下さった方も。

写真の方が良かった、と言われるのは論外でも、
ネットショップを運営している以上、
写真って大事だとは思うので、
もっと勉強しないとね。(`・ω・´)

(カードOK、翌月後払いOK)




(前入金のみ)




それぞれに出品しています。


作品詳細画像集のYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCk7X8DCZVX2dovAIBck40BQ

お問合せ
jyugonshop@hotmail.co.jp



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~ど作品詳細画像集のYouTube

0 件のコメント:

コメントを投稿