2017年1月10日火曜日

手縫いの豆知識と甘酒レシピを試してみました




ご存知の方はご存知だと思いますが、

何重にも布が重なっている部分を手縫いで返し縫いする時は、
ちょっと面倒かも知れませんが
布に対して針を垂直に入れて垂直に出すと
丈夫で綺麗な縫い目になります♪

布の裏も表も見ながら縫うので、時間も掛かりますが、
負荷のかかり方が均一になるので、
長く使っていても糸切れがしにくいです♪

豆知識~ヽ(゜▽、゜)ノ(笑)


厚みのある部分を絎ける時も、
出来るだけ垂直に針を入れると丈夫に仕上がります♪

なんとなく綺麗に縫えない。。。とか
使っていたら壊れた。。。という方は、お試しされてみては?

先日、甘酒を作ってみようと思い、
お鍋で10分で作れるというレシピを試してみました。(*´▽`*)


うちにある土鍋は大きいのんばかりなので、
これも上新電機さんでもらった(笑)
リラックマの小さな土鍋で炊いてみました♪

お試しなので、レシピの半量の材料を投入しました。


10分炊いたお米です。
このあと、残りのお水を投入して米麹を混ぜて、
新聞紙とバスタオルにくるんで
床暖房の部屋に3時間置いておきました。

ほんのり甘くて美味しかったのです!(≧▽≦)

しばらく寒い日が続きそうなので、
甘酒を食べて乗り切ろうと思います~ヾ(@°▽°@)ノ




0 件のコメント:

コメントを投稿