2017年1月14日土曜日

靴下を繕う


繕う・作ろう
文字の音だけなら、「つくろう」
全く同じなんだなぁ。

ブロ友さんのlalaさんが、
「ダーニングマッシュルーム」というお道具を紹介されていて、
http://ameblo.jp/oh-lalala-m/entry-12234778763.html

穴の開いたお洋服や靴下に、キノコ型の木型を当てて、
修理したはるのですが、ものすごく可愛いのです~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私は何度か、アップリケで修理したものを記事にしたくらい
アップリケが好きなのですが、
今年も靴下の修理の季節がやってまいりました。(笑)


いい破れっぷり?(笑)


もう何年も履いているウール混の靴下ですが、
かかととか、他の部分は毛玉も出来ず、
綺麗なままなのです。

ダーニングマッシュルームの代わりになるようなもの。。。
と思いながら見回してみるも


使い終わった糸巻きでは、ちと小ちゃい。
いつも通り気を付けながら修理することに。(///∇//)


夜に撮影したので違う靴下みたいに見えますが(笑)
コートを作った時のウールニットの残布を使って、
アップリケ♪


つま先の部分はlalaさんのを真似してみました。(///∇//)
うん。あんまり綺麗に揃ってないくらいの方が
断然、可愛い~~~!(≧▽≦)
コットンの刺繍糸を使いました。

織物を織る時みたいな感じで針を入れるのですが、
テキトーにザクザクするのが楽しかったです♪

「あっぷりけ」って語感も好き。
フランス語なんですよね。
今、一人でフランス語風に発音してみてました。(笑)
フランス語風に発音すると、
何故か声が、小さく低くなります。(≧▽≦)

アップリケ布と糸と針をトランクに入れて、
ストリートシンガーやストリートファイターならぬ
ストリートアップリケイター?として
路上でお店を開くのも楽しそう~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

京都も雪が積もっていますが、
全国的に寒波が来ているみたいですね。

受験生の皆さんと、周りの皆さんも大変な時期だと思いますが、
元気に乗り切れますように♪


雪が舞い降りてるのに、太陽が出ていましたよ。(*´▽`*)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~ど作品詳細画像集のYouTube

0 件のコメント:

コメントを投稿