2017年1月6日金曜日

進行中と「根性もの」の思ひ出





上新電機さんにお買い物に行ったら
上新さんオリジナルの阪神タイガース・カレンダーをくれはりました。

プロ野球がよく分からないので💦
阪神タイガース・ファンの方を探したけど周りにはいなくて、
結局は自分の部屋に掛けてみましたが、
いやいや、なかなかに躍動感があって良いではないですか♪

今年一年は阪神タイガースさんにお世話になります(≧▽≦)

藤浪晋太郎選手はかろうじて判ります。。。(///∇//)

子供の頃は野球が盛んで、
放り野球=「ほりや」っていう
柔らかいボールを使った遊びも流行っていたし
アニメにも、いわゆる「根性もの」の野球マンガが
多かったように思います。

大リーグ・養成ギプスでお馴染みの「巨人の星」とか
リアル野球でも、その名で呼ばれた選手がいた「ドカベン
私が好きだったのは梶原一騎さん原作の「侍ジャイアンツ」。
主題歌が、やたらと好きでした。(笑)

ずんたったった ずんったった っていう歌詞とリズムが
なんか無性に好きです。(///∇//)

アパッチ野球軍」も内容は覚えていないのですが、
薄っすらと見た記憶があります。
花登筺(はなとこばこ)さん原作なんですよね。

昔の「根性もの」といえば、梶原一騎さんか花登筺さんが定番で、
花登筺さんはドラマの脚本家さんだったのですが
どてらい男(やつ)」という成り上がり根性ドラマが
すごく好きで見ていた記憶があります。
これまた内容はほぼ覚えてないのですが。。。(///∇//)
主人公の西郷輝彦さんが、「もうやん」って呼ばれてたのは
覚えています♪

今時なら「根性もの」なんて、「ブラック企業を助長する」
とか言われて叩かれるんでしょうかね?(;´∀`)

主人公たちが困難を乗り越えていく姿が、大好きでしたよ。



お店には残り1着しかないウールのマーガレットも、
やっとこさお袖まで編めてきました♪

お年始はお年始でバタバタしてしまいますが、
友人宅の初釜式に、どの着物を着て行こうかと妄想したり
楽しみも盛りだくさんです♪(*´▽`*)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~ど作品詳細画像集のYouTube

0 件のコメント:

コメントを投稿