2016年12月23日金曜日

アボカドのその後 2016年12月



今日の京都は、午前中は暖かくて晴れていたのに、
急に霰が降ってきたり

雨に変わったなと思っていたら
陽が差してキツネの嫁入りになって


写真では分かりにくいですが
二重の虹が出たり。
目まぐるしく変化したお天気でした。

昔、気功を教えたはる知人が、
「お天気は天の気なんやでー」って言うたはったのを
思い出しました。

天の気が激しく変化してるのかな?
天皇陛下のお誕生日でもあった事を考え合わせると
思う事は色々あったり。

二重の虹は幸運の前兆という説もあるのですが、
虹が出るようなお天気でも空を見ない人には見えないし、
虹が見えるかも~♪って空を見上げる人には見えるんですよね。

幸運も、同じようなものなのかも。
見ようとするか?見ようとしないか?それだけの違いなのかも。



先日、やっとこさアボカドを室内に入れました。
葉先が少し枯れてる部分もあるけど、
概ね元気で新芽も出ています♪



2014年の12月に、食べた後のアボカドの種を埋めたものです。
3つ埋めて、3つ共に芽が出て育ったけど、
昨年の冬に3本とも枯れました。
で、1本だけ、また新たに芽吹いて、
今年はけっこう大きくなったので、
この冬も乗り越えてくれると嬉しいんですけどね♪(≧▽≦)

地面に植えると高さが20メートルにもなるそうなので(笑)
鉢植えで育てる予定です。
葉っぱ1枚でも、大きいものは30㎝近くあるので、
やっぱり熱帯の植物はでっか~~~い!ヾ(@°▽°@)ノ

今年も部屋が、軽くジャングル化する季節になりました。(笑)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~ど作品詳細画像集のYouTube

0 件のコメント:

コメントを投稿